RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
大卒の大工さん

photo.jpg

 

皆立派な学歴の持ち主ばかりだが、これらの人が全員現場の大工さんである。

 

大卒大工の多い建設会社 H建設。

 

photo.jpg

 

東京大学大学院まで出た人が、実際に現場大工をやっているとか。

 

私によっては、嬉しい話だ。

 

以前 安藤忠雄さんの話を聞いた時に、大学の建築学科を出た人が ほとんど

 

設計を志望してくるのだが、なぜ現場監督とか施工側に行かないのかと話していたのを思い出した。

 

設計士さんは、「先生」と呼ばれるが、現場の大工さんは随分軽んじられているように

思っていたので、こうして建築を学んだ人が大工を志望していることを知って、とても

頼もしく思ったというわけだ。

 

図面を書く人、それを形作る人、それぞれ対等だと思うからだ。

 

photo.jpg

 

この社長さんも高校出てから、自衛隊に行ってから、再び大学に入って建築を

勉強して建設会社をおこしたのだそうである。

 

 

photo.jpg

 

大学出たからと言って、看板にすることはない。

 

それぞれの道で、その学んだことを生かせば良いのだ。

 

 

 

 

author:中谷好行, category:仕事, 15:16
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:16
-, -
Comment