RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
怪フォーラムin境港

photo.jpg

 

鳥取県境港で開催された、「怪フォーラム」に参加してきた。

 

早速出迎えてくれたのが、このでっかい鬼太郎だ。

 

街を挙げて妖怪キャラだ。

 

photo.jpg

 

日本で 妖怪認定を受けている3県(鳥取、徳島、秋田)が持ち回りで年に一度 妖怪の集まる

お祭りをするというものだ。

 

水木しげるさんの出身ということで、出来上がった話のようだ。

 

photo.jpg

 

妖怪たちの行進のあとを、阿波踊りでついて行った。

 

久しぶりに 高張り提灯を持ったけれど、風にあおられて手も足もふらついてしまった(~_~;)

 

photo.jpg

author:中谷好行, category:阿波踊り, 12:03
comments(0), -
阿波踊り終了

photo.jpg

 

人で不足の為、今年は大太鼓で阿波踊りに参加した。

 

「猫の手」より少しはマシだと思う(~_~;)

 

腰痛ベルトを二重に巻いて、両手首と右ひじにサポーターをつけてという万全の準備だ。

 

自分なりに練習したので、格好だけはサマになったけれど、実際に太鼓をたたきながら歩くと言うのは

結構な重労働だった。

 

毎晩家に帰ったらすぐに腰のマッサージをしてもらった。

 

しかし、太鼓の魅力にはまったというのも本当のところだ(^.^)

 

 

 

 

author:中谷好行, category:阿波踊り, 13:51
comments(0), -
もうすぐ阿波踊り前夜祭 

photo.jpg

 

11日開催の阿波踊り前夜祭の最終リハーサルがあった。

 

いよいよ本番だ。

 

身が引き締まる。

 

photo.jpg

 

出番待ちの女の子、少し緊張気味だ(~_~;)

 

author:中谷好行, category:阿波踊り, 10:50
comments(0), -
はなはるフェスタ
photo.jpg

はなはるフェスタ2日目。

降水確率80%とのことだったのに、4月観測史上初の真夏日となった。

photo.jpg

わがうきよ連は午後の部の2番目だ。

客席も満員で、踊り手の方にも熱が入った。

初舞台となった女の子達3人も真剣、笑顔どころではなさそうだが、

これで踊る楽しさを味わえたことだろう。

photo.jpg

私はといえば、舞台は踊り子で、桟敷は大太鼓で参加。

photo.jpg

ひそかに、腰痛ベルト2本とテニス肘用サポーターを着用している(~_~;)


 
author:中谷好行, category:阿波踊り, 15:23
comments(0), -
パリにて
photo.jpg

パリで阿波踊り、である。

来年の「パリ公演プレ行事で選抜連」のメンバーだ。

近頃は、最新のニュースをフェイスブックやラインですぐに伝わるので便利なことこのうえない。

この記事も早速フェイスブックにアップした。

するとすぐに「今日はヴォージュ広場で野外公演する」と 投稿があった(^.^)


 
author:中谷好行, category:阿波踊り, 15:53
comments(0), -
みちのく阿波踊り
photo.jpg


photo.jpg

福島県郡山市での、みちのく阿波踊り大会に招待いただき、徳島県阿波踊り協会の選抜メンバー6人といっしょに

参加した。

早速、地元新聞にも取り上げて頂いたものだ。

福島に行くことがきまって、調べてみると、震災以降に元気をだそうとして阿波踊りが始まったのかと
思えば、そうではなく、今回で7回目ということだった。

福島県だけで阿波踊り連が10数連あるとのこと。

大会が開催されるのも道理なわけだ。

こちらが、福島の連員さんにお手ほどきをするまでもなく、皆さん上手に踊っておられた。

実は、阿波踊りの本質を理解しているのは、かえって徳島県以外の人たちかも知れないと反省させられたことだ。

これからも福島県を含めた他県の方々と阿波踊りを通じて交流を深めていきたいものである。



 
author:中谷好行, category:阿波踊り, 15:13
comments(0), -
パリで阿波踊り
photo.jpg

まさか、フランス、パリで阿波踊りをすることになるとは思わなかった。

来年は何百名かの踊り子が、シャンゼリゼ通りを踊ることになっているらしい。

今回はそのためのプレゼンテーションだ。

徳島県阿波踊り協会と阿波踊り振興協会の選抜された踊り子32名が9月末に出発する。

是非大いにパリっ子たちを沸かせてほしいものだ(^.^)
 
author:中谷好行, category:阿波踊り, 15:27
comments(0), -
選抜阿波踊り前夜祭
author:中谷好行, category:阿波踊り, 19:08
comments(0), -
前夜祭リハーサル
photo.jpg

阿波踊り前夜祭の合同リハーサルが始まった。

阿波踊り本番まで、あと20日余り。

これが始まると、いよいよだ、もうすぐだと緊張とわくわく感で気持ちが高ぶってくる。

今年も無事で、お客様に喜んでいただけるような踊りを披露することができますようにと願うばかりである(^.^)
 
author:中谷好行, category:阿波踊り, 23:29
comments(0), -
はなはるフェスタ2日目
photo.jpg

雨だとばかり思っていた、はなはるフェスタ2日目だが、お天気になった。

朝から、あわぎんホールでの舞台公演を見ることにした。

午前の部8連。午後の部9連である。

それぞれの連がとても工夫した演出だ。

やはり人数の多い連は、見た目も派手だしまとまって上手に見えるものである。

随分練習を重ねたんだろうなあという連も多い。

隣のお客様に「いかがですか」と尋ねたら、意外な(私にとっては)「××連がとても印象的で、表情も良かったし
何故かウルっと来ました」と答えが返ってきた。

やはりお客様はしっかり見ているものだと痛感した。

反省して、見習わなければならないことばかりである。

photo.jpg

17連の公演時間は、約3時間。

阿波踊りを堪能しました。

阿波踊りって良いですねえ(^.^)
author:中谷好行, category:阿波踊り, 23:47
comments(0), -