RSS | ATOM | SEARCH
潤滑油対決

photo.jpg

 

どちらがより摩擦度が少ないか、の潤滑油対決だ。

 

丸い鉄板の摺動部分に、潤滑油を振りかけておいて、それを回転させる。

 

そのテーブル面に何人の人をのせて止まらずに回転するかを競った。

 

photo.jpg

 

人間8人に箱をプラスしたのが上記写真。

 

最初はレッドゾーンが勝ったのだが、再度潤滑油を振りなおして再挑戦したところ

 

引き分けの数字となった。

 

それなら レッドゾーンもやり直してみたらという気もしたが、まあ良いだろう。

 

どちらも潤滑性のある商品だということで丸く収まった。

 

仕事柄、興味深い対決だった(^.^)

 

 

 

 

 

author:中谷好行, category:仕事, 16:17
comments(0), -
阿波踊り終了

photo.jpg

 

人で不足の為、今年は大太鼓で阿波踊りに参加した。

 

「猫の手」より少しはマシだと思う(~_~;)

 

腰痛ベルトを二重に巻いて、両手首と右ひじにサポーターをつけてという万全の準備だ。

 

自分なりに練習したので、格好だけはサマになったけれど、実際に太鼓をたたきながら歩くと言うのは

結構な重労働だった。

 

毎晩家に帰ったらすぐに腰のマッサージをしてもらった。

 

しかし、太鼓の魅力にはまったというのも本当のところだ(^.^)

 

 

 

 

author:中谷好行, category:阿波踊り, 13:51
comments(0), -
もうすぐ阿波踊り前夜祭 

photo.jpg

 

11日開催の阿波踊り前夜祭の最終リハーサルがあった。

 

いよいよ本番だ。

 

身が引き締まる。

 

photo.jpg

 

出番待ちの女の子、少し緊張気味だ(~_~;)

 

author:中谷好行, category:阿波踊り, 10:50
comments(0), -
ダブルエンドテノーナー

photo.jpg

 

久々の大型機械の納品だ。

 

ダブルエンドテノーナー である。

 

フロア材の両端を同時にホゾ加工するものだ。

 

片方がオス側。

 

photo.jpg

反対側がメス型(溝付)になっている。

 

photo.jpg

 

材料をキャタピラの上に乗せると自動で送材され、寸法カットとホゾ加工が出来る。

 

投入側に人がいて、排出側は自動的に段積みされていく。

 

一定枚数がたまったら、シリンダで蹴りだされてコロコンの上に送られるようになっている。

 

こうした材料がどんどん出荷されますように、、

author:中谷好行, category:仕事, 13:36
comments(0), -
大卒の大工さん

photo.jpg

 

皆立派な学歴の持ち主ばかりだが、これらの人が全員現場の大工さんである。

 

大卒大工の多い建設会社 H建設。

 

photo.jpg

 

東京大学大学院まで出た人が、実際に現場大工をやっているとか。

 

私によっては、嬉しい話だ。

 

以前 安藤忠雄さんの話を聞いた時に、大学の建築学科を出た人が ほとんど

 

設計を志望してくるのだが、なぜ現場監督とか施工側に行かないのかと話していたのを思い出した。

 

設計士さんは、「先生」と呼ばれるが、現場の大工さんは随分軽んじられているように

思っていたので、こうして建築を学んだ人が大工を志望していることを知って、とても

頼もしく思ったというわけだ。

 

図面を書く人、それを形作る人、それぞれ対等だと思うからだ。

 

photo.jpg

 

この社長さんも高校出てから、自衛隊に行ってから、再び大学に入って建築を

勉強して建設会社をおこしたのだそうである。

 

 

photo.jpg

 

大学出たからと言って、看板にすることはない。

 

それぞれの道で、その学んだことを生かせば良いのだ。

 

 

 

 

author:中谷好行, category:仕事, 15:16
comments(0), -
64後編

photo.jpg

 

映画「64後編」を見に行った。

 

「慟哭の結末を見逃すな」とあったからだ。

 

慟哭の結末とは、、、なるほどそういうことか。

 

映像的にはそのほうが、良かったのかも知れないが。

 

私としては、原作通りのほうが良かったように思うのだ。

 

見てない人にはわかりませんが、、、

 

是非劇場でご確認ください(^.^)

 

author:中谷好行, category:写真, 16:26
comments(0), -
お宮詣り

photo.jpg

姪っ子の赤ちゃんのお宮詣りに行った。

姪の子で、「大姪」というのだそうだ。

私は終始、撮影係として参列。

神主さんのご挨拶から着替えのところも撮ってしまった。

孫みたいな大姪にはしっかり付き添ったのだけれど、さてわが子の時は

どうだったのか、さっぱり覚えていないのが不思議である(~_~;)

author:中谷好行, category:家庭, 13:16
comments(0), -
アジサイの花
photo.jpg

photo.jpg

アジサイの花は雨上がりが一番綺麗で良く似合う(^.^)
 
author:中谷好行, category:写真, 14:34
comments(0), -
映画「64」
photo.jpg

映画「64」を観てきた。

横山秀夫さんは大好きな作家だ。

この「64」も本で読み、テレビドラマでも見た。

テレビの ピエール瀧 さんは、好演だったように覚えている。

今度の映画 も固唾をのんで、映画に見入ってしまった。

photo.jpg

主演は、佐藤浩市さん。

ピエールさんといい佐藤さんといい、顔の濃い俳優さんだ。

次の後編が楽しみである。

後編のパンフレットも買わんといかんなあ(~_~;)
author:中谷好行, category:雑感, 16:58
comments(0), -
初孫誕生
photo.jpg
初孫というより、正式には姪の子だから、大姪(オーメイ)とでもいうべきか。

それでも末の娘同然に付き合ってきたから、少しくらい孫呼ばわりしても許されるか(~_~;)

写真は生後10時間の時に、ガラス越しに見たものだ。

身びいきが過ぎるかもしれないが、他の赤ちゃんより可愛く見える。

あんな奴でも携帯の待ち受けに孫の写真を入れるのかと友人のことを思っていたが

今頃になってその気持ちが良く分かる。

早速 iPhone の待ち受けに採用した。

これは内緒、、、、






 
Check
author:中谷好行, category:家庭, 18:25
comments(0), -